モッコウ薔薇は眞子様のお印と定められました。

モッコウ薔薇(木香茨)。

その名とは裏腹に香りがなく、とげもないのが特徴の、中国原産の薔薇です。

日本では江戸時代から親しまれていて、今ではどんな住宅地でも見られるような、身近な薔薇となりました。

そんなモッコウ薔薇が最近、再び注目を集めたのです。

1991年10月23日。秋篠宮眞子様のご生誕です。

モッコウ薔薇は眞子様のお印と定められました。

お印とは、日本の皇族が用いる徽章。

身の回りの品などに用いられる、トレードマークのようなものです。

お印はご生誕から7日後の命名の儀で、名前とともに発表されます。

木香茨と書くからにはさぞかし鮮烈な木の香りが…と考えてしまいますが、モッコウ薔薇の香りには少し複雑な事情があります。

モッコウ薔薇は白と黄色の2種類があるのですが、黄色の花はほぼ無臭。

白い花には香りがありますが、木の香りではなく、素朴な甘い香りです。

病気や害虫に強く、育てやすいのもモッコウ薔薇の人気の秘密。

大して手をかけなくとも、驚くほどに成長します。

白や黄色の小さな花がーチやフェンスを覆い尽くす姿は他の薔薇とは違った美しさがあり、圧巻の一言。

モッコウ薔薇にとげがないのは、真の強さの表れなのかもしれません。

RSS関連リンク
モッコウ薔薇
本当にこの時期綺麗に 見事に 可愛く咲いてくれるモッコウ薔薇いやいや 私は戴いたのですが・・ 白い色のモッコウ薔薇もあるようです。 白いのは もっと可憐なイメージなのでしょうか? 人気ブログランキングと同様一日一回 クリックお願いします人気blogランキングへH・P 母 ...

5月28日 モッコウ薔薇
本で見たモッコウ薔薇にあこがれて10センチほどの苗を手に入れ、植えつけてから4年くらいたったでしょうか。 昨年までは、あまり咲きませんでしたが、 今年、ようやくモッコウ薔薇のアーチになりました。 ...

モッコウ薔薇とクレマチス 感謝・・・
5時30分起床ーーー気温10度白い息新たに二つ薔薇が咲きだしたーーーっっ 仕方ないモッコウ薔薇とクレマチスの誘引を「少し」直したら郵便局がきたーーー...

posted by hana at 09:39 | Comment(0) | モッコウ薔薇
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。