とげのない薔薇もあるんですよ。

きれいな花にはとげがある、と言いますが、その代表格が薔薇

様々な種類があり、時に可憐に、時に妖艶に咲き乱れる薔薇の姿は、とげを隠し持っているからこそ美しいのだと言われるほどです。

でも、とげのない薔薇もあるんですよ。それがモッコウ薔薇、日本では古くから愛されています。

白い花のモッコウ薔薇はほんのりと甘い香り。

黄色いモッコウ薔薇は一般に無臭だと言われていますが、そんなことはありません。

モッコウはかすかに、しかし力強く、すがすがしい香りがするのです。

この控えめだけれど芯の強いさまは、日本女性を思わせます。

病気や害虫に強く、育てやすいのもモッコウ薔薇の人気の秘密。

大して手をかけなくとも、驚くほどに成長します。

白や黄色の小さな花がーチやフェンスを覆い尽くす姿は他の薔薇とは違った美しさがあり、圧巻の一言。

モッコウ薔薇にとげがないのは、真の強さの表れなのかもしれません。

RSS関連リンク
モッコウ薔薇の新芽
青空に新芽が映えます.

モッコウ薔薇
普通の薔薇達より、少し早く咲いていました。 

posted by hana at 09:38 | Comment(0) | モッコウ薔薇
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

